top of page
  • miwako

身体感覚とエモフリが効かない


Miwakoのセラピールームはロンドンを拠点とし、前世過去世療法、高速感情解放稲垣メソード(エモーションフリー)、直傳霊気、他 等のセッション&講座、勉強会をやっています。疲れた体でお仕事を頑張っているお父様、お子さまの勉強や心のサポート、子育て・人間関係、ストレス下にさらされている女性やお母様方の心身を楽にし気づきをもって前に一歩進めるお手伝いもしています。

************************

高速感情解放稲垣メソード(エモーションフリー)の認定セラピスト&講師のMiwakoです。

あけましておめでとうございます。2018年もどうぞよろしくお願いします。

今年も勉強会や高速感情解放の無料体験&お茶会も引き続き行いますので、ご興味のある方はご連絡をください。

勉強会1と2は、最高2名、基本1名で行い、3回目からは複数で行っています。

一人と複数の参加者でのエネルギーの感じ方、強さの違いなど感じやすくなると思います。昨年末参加した方も、それぞれ違いを感じたようです。

こうやって身体でいろんな違いを感じること、五感を大切にすることはとても大事だと思います。

話は稲垣メソードに戻りますが

この高速感情解放稲垣メソードUKは、五感をつかったセラピーです。身体の感覚を認識しやすければ効果も高いです。

逆に、もし効かない効きにくいと感じる場合はセラピーの良し悪しというよりも効かなかった自分を振り返るチャンスです。

もちろん、セラピストとクライアントとも人間ですので相性もあると思います。

でも、そんな相性の場合でも、なぜ、どんなところが自分に合わなかったのか、・・・とこれまた自分を知るきっかけになります。

そのほかに、理由があって感覚を鈍らせる生活を長い間してきている場合もあります。子供の頃から、夫婦喧嘩が激しかったり、逆に無視なども、もちろん嫁姑や家庭の中での大人の事情の人間関係、子供からすると見たくない、聞きたくない、そこにいたくない・・・家庭にいる苦痛と思えるような苦しい環境、暴言や暴力なども多い環境の中で育っていくと、子供はその場を切り抜けて生きていくために自分の感覚を鈍らせていくことで自分の恐怖・心配・不安・・・などから切り抜けていこうとします。

サバイバル機能です。

そうなると、感じることを長い間してこなかったので変化を受け取れずに効いていても気づかない・・ということもありえます。

でも、身体で感じなくても、セッションの後生活の中で変化があらわれたりするのを気づく人もいます。

また、日頃から常に思考中心で生活していないかどうか生活を振り返ってみるきっかけにもなると思います。私たちは意外と五感をなおざりにしている生活が多いと思います。

それに、思い込みが強く、このような高速で今まで持っていた問題が解決できるはずがないという強い固定観念、頑固で人の話が入ってこない・・・。これも思考が強くなりすぎてしまっているもので、これには、無意識のうちに、手放したくない、変化が怖い、物事は時間をかけて努力して解決するべき、・・・・とまだまだいろんな感情は入っていることが多いです。

基本、素直が一番。

もし、身体反応が鈍いと感じたらそこから感情を色々つけずに、まず感じることが苦手な自分の一面もあるんだと受け止める事。これは悪いことではありません。だから、自分はダメだと思う必要もありません。ただ、感じることが苦手だったという事実があったということだけです。

そして、そう気づいたときから、いろんな生活の場面で、「今、身体はどう感じているかな?」「今身体のどこでこれを強く感じたかな?」とか、椅子に座っているときや立っているときでも、足の裏をペタッと床にくっつけておいて、今足の裏どんな感覚だろう?・・・とか、じゃあ、そこから足首、ふくらはぎ・・・と体全体を少しずつ感じてみてもいいし。

でも、これも最初はあんまり感覚はないかもしれません。でも落ち込む必要はありません。そうやって少しずつ身体のいろんな部分に意識をおいて感じるようにしていくと、少しずつ感覚がわかってきます。

そのほかにも、手をももやお腹、身体のどこでもいいから、手が体と触れている部分に意識をおいてみたり…。

食事の香りを感じてみたり、公園を散歩しながら土の香りを感じてみたり、来ている洋服の肌触りを感じてみたり、肌に触る風の違いを感じてみたり、入浴中に肌を包み込むお湯を感じてみたり・・・五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)をいろんな場面で使ってみてください。

すると、身体の感覚だけでなく、新たな視点で生活するので今まで気づかなかった発見もあるかもしれません。

**********

★対面無料体験お茶会のお知らせです。★★★ いつでも、どこでも使えて道具いらずの普段使いのセラピーです。 同じ生活をするなら、ストレスを軽減できてすっきりした生活が一番です。私たちの人生でどうしても前に進むことを妨げていることの多くはストレスや必要のない思い込みです。 実は当たり前、常識と思っていたことが自分の足を引っ張ていて自分の行動を押しとどめていたとか、わが子を相手を自分の物差しで測ってばかりいたのでトラブル続きやイライラきていたなんて事もあります。 ストレスやいらない思い込みばかりで過ごしていくと身体は緊張でガチガチです。 このセラピーは、短時間の間にそんな感情に気づかせてくれたり、そんな状態から解放して前に一歩を踏み出すきっかけを与えてくれます。 すると思い込みやストレスなどでがんじがらめになっていた考え方から解放されて自由になるので、新たな視点により物の見方が変わり、自分の考え方や態度も変化し、気持ちが楽に生きられるようになります。 自分自身の変化で周りの人の反応も変わります。そうやって徐々に自分から、周囲へ嬉しい変化が広がっていきます。

不定期になりますが、カフェで無料体験会など行っています。(お茶代は各自ご負担ください。)

             2018年年明けの満月がきれいでした。

最新記事

すべて表示
bottom of page