top of page
  • miwako

生きる力を育む


Miwakoのセラピールームはロンドンを拠点とし、前世過去世療法、高速感情解放稲垣メソード(エモーションフリー)、直傳霊気などのセッション&講座をやっています。また、お仕事疲れのお父様、お子さまの勉強や心のサポート、子育て・人間関係、感情や環境に振り回され苦しんだり悩む女性やお母様方の心身を楽にし気づきをもって前に一歩進めるお手伝いもしています。

*************************

成長して大人になり社会へ出ていくと、どんどん多種多様な世界は広がっていきます。変化も激しく予想もできない出来事や人間関係に対処する場面も増えていきます。そんなとき、心を落ち着け変化に応じて柔軟さをもって対応できる力、判断力や知識、忍耐力やコミュニケーション能力、豊かな心や健やかな身体・・など生きる力がしっかりついていけば、どんな時でも困難や壁、難しい問題などを乗り越えながら、自分で学んでいけます。

文科省の指導要領にも書かれていますが、生きる力育むために「確かな学力」「豊かな心」「健やかな身体」の知・徳・体のバランスが大切です。

また、「生きる力を育むため」には、子ども自身の心の状態のありかたもとてもポイントになってきます。

そのためには、親である私たちの意識の持ち方接し方も重要になってきます。

伸ばす姿勢

これは一例ですが、コミュニケーションを親子で十分にとりながら、子供自身が、本来のその子らしさを安心して親のまえで出せる雰囲気を作ってください。子供の発想にいい悪いの判断を与えずにまず言わせる、どう思っているか、子供の思うことを素直に(中には驚くようなこともいうかもしれませんが)それをだまって聞いて、今自分の子供はどんなことを感じて、そんなことが嫌で、好きで、この子の周りではどんなことが起こっているのかをしっかり見てください。

そして、その子自身の性格がどんな感じか理解しながらコミュニケーションができると、子どもにも受け入れられた感情があるので自己肯定感が芽生え、子どもにも情緒の安定と自信ができてきて、その子の本来の力をさらに発揮することが出来ます。子供たちが、自信をもって自分らしく輝き始めると、生きる力がどんどん育まれていきます。

自分で学ぶ意欲が湧いてきます。

目の色が、行動や言動も変わってきます。

自分で生き生きとして勉強するようになると、吸収力や発想、想像力も豊かになってきます。そんなとき思いがけない自分の力を発見したり、集中力も高くなるので出来なかったことがわかるようになったりする場面も現れ、態度がみるみる積極的になり明るくなります。

ここで生まれてくる自信によって、学習面の変化だけでなく、自分の気持ちも素直に表現できるようになり、生活面でも自主性が養われて意思表示ができるようになります。自分の意思で前に進み始めます。気持ちも外側へも向かうようになるので、人に対しても思いやりの気持ちが芽生えたり、本当の意味で学校や家での勉強や人間関係などを通してさらに内面が成長してきます。

 自分の意思で、自分の人生を歩み始めていくことになります。

*****************************

楽に生きる生き方に変化していきませんか?自分が変わると周囲へ嬉しい影響を与えていきます。

行動することが解決のまず一歩です。

セッション、お待ちしています。

🌼🌼🌼セッション&講座メニュー🌼🌼🌼

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page