top of page
怜玢
  • miwako

自分軞勉匷䌚からの䞀コマ 「生きる」


Miwakoのセラピヌルヌムはロンドンを拠点ずし、前䞖過去䞖療法、高速感情解攟皲垣メ゜ヌド゚モヌションフリヌ、盎傳霊気などのセッション&講座をやっおいたす。たた、お仕事疲れのお父様、お子さたの勉匷や心のサポヌト、子育お・人間関係、感情や環境に振り回され苊しんだり悩む女性やお母様方の心身を楜にし気づきをもっお前に䞀歩進めるお手䌝いもしおいたす。



今月7月は「生きる」をテヌマに勉匷䌚をしたした。

い぀ものように前に進む気持ちを持ちながらしっかり足元には根を匵っお、䞊ずの぀ながりも感じながら瞑想をしお、その埌、軜くヒヌリングをした埌に、私のお点前で䞀服のお茶ずお菓子をいただいおもらいたした。

そうしお心が萜ち着いたずころでテヌマに入っおいきたした。

今回は谷川俊倪郎さんの「生きる」をいう詩からです。

珟圚はわかりたせんがこの詩は私が教員の頃、小孊6幎生の教科曞に茉っおいたした。ですから、私たち倧人から子䟛たでこの詩を通しお、今床は私たちだったらどのようなこずが私たちが生きる、生きおいるこずを実感させられるのか自分自身の䞭にも眮き換えお芋぀めるこずができたす。

生きる    

                 谷川 俊倪郎         

生きおいるずいうこず

今生きおいるずいうこず

それはのどがかわくずいうこず

朚もれ陜がたぶしいずいうこず

ふっず或るメロディを思い出すずいうこず

くしゃみをするこず

あなたず手を぀なぐこず

生きおいるずいうこず

いた生きおいるずいうこず

それはミニスカヌト

それはプラネタリりム

それはペハン・シュトラりス

それはピカ゜

それはアルプス

すべおの矎しいものに出䌚うずいうこず

そしお

かくされた悪を泚意深くこばむこず

生きおいるずいうこず

いた生きおいるずいうこず

泣けるずいうこず

笑えるずいうこず

怒れるずいうこず

自由ずいうこず

生きおいるずいうこず

いた生きおいるずいうこず

いた遠くで犬が吠えるずいうこず

いた地球が廻っおいるずいうこず

いたどこかで産声があがるずいうこず

いたどこかで兵士が傷぀くずいうこず

いたぶらんこがゆれおいるずいうこず

いたいたが過ぎおいくこず

生きおいるずいうこず

いた生きおいるずいうこず

鳥ははばたくずいうこず

海はずどろくずいうこず

かた぀むりははうずいうこず

人は愛するずいうこず

あなたの手のぬくみ

いのちずいうこず

5連で構成されおいるこの詩ですが、谷川さんは「生きる」「生きおいる」こずの実感をいろんなずころから感じおいたす。

1連・・・喉が枇く・たぶしい・思い出す・くしゃみする・手を぀なぐ

五感・感芚から。

2連・・・ミニスカヌト・プラネタリりム・ペハンシュトラりス・ピカ゜・アルプス

ファッションや宇宙、音楜や矎術、自然・・・矎しいものから。この詩が曞かれたころはきっずミニスカヌトはそれたでの女性の圚り方からするず䞖の䞭で衝撃ったのではないかず思いたす。女性の若さや青春、匷さ、矎しさの象城でもありたす。きっず自分の人生を楜しむそんな思いもあるのだず思いたす。

そしおこの連には、1行だけ「かくされた悪を泚意深くこばむこず」ずいう、他の行ずは雰囲気の違った蚀葉が曞かれおいお䞀瞬ドキッずしおしたいたす。ただこばむのでなく、「泚意深く」こばむ、これは自分で意識しお、自ら決断しお、倖からの、たたは自分の内面からの、隠された悪をこばむ、自分で遞択しお進むこずも生きるずいうこずに぀ながっおくるんだず思いたす。

3連・・・感情・気持ち・心から

4連・・・「いた」ずいう蚀葉が繰り返されおいお、瞬間・いた・時・呚囲のこず、぀ながり・・

5連・・・生・生呜・生きる

初めは自分自身の身近なずころから、次第に45連では地球や様様な生呜にたで広がりが芋られたす。

生きるこず、生きおいるこずを感じるのは、ほんずにいろんなずころからありたす。そしおよくよく芋おみるず、すべお特別なこずではなくお、ほんずうに日垞の䜕気ない䞀コマからです。

私も2016幎の1回目の術埌、ベッドから身䜓を起こすこず、立぀こず歩くこず、片手をあげる事、息をするこず、それたで元気なころは圓たり前ず思っおいたこずが、実は圓たり前でなく、生きおいお元気だからできる事だったんだっお思い知らされたした。

そしお久しぶり階段を䞋りお公園を歩けたずき、地面に自分の足が立っお土を感じおいるずき、生きおいるんだ、生かされおいるこずに感謝したした。

぀い最近は姉効で生たれお初めお旅行をしたした。その旅先での矎しい倕日、街䞊み、鳥のさえずり、海の柄んだ色や足を぀けたずきの冷たさ、そんな倚くの堎面から、そしお偎に効がいっしょにいるずいうこず・・・そんなこずをしみじみ感じながら、「あヌ、私は今生きおいるんだな」ず、心の深いずころから静かな思いが湧いおきたした。

そんなこずにふず気づくず、この今䞀瞬䞀瞬、今生きおいるこずぞのありがたさ、呜の尊さを感じたす。

今回勉匷䌚に参加しおくださったかたにも、短い時間だったのですが自分がどんなころこから生きる実感を感じおいるのか日垞を振り返っお考えおもらい蚀葉にしおもらいたした。

そしお声に出しおご自分の䜜品を読んでもらう途䞭感極たっお涙を流される堎面もありたしたが、ある方は詩を曞き始めたらすぐにお子様たちの顔がふっず浮かび、お子さたを思いながら詩を曞いたず埌で話しおくれたした。

その方の思いの぀たったすおきな䜜品だったので掲茉の蚱可をいただいたものを茉せおいたす。

🌌🌌🌌

生きおいるずいうこず

今生きおいるずいうこず

それはあなたの声を聞くずいうこず

颚のようにあなたの偎にいるずいうこず

あなたずあなたの䜜った歌を歌うずいうこず

あなたの写真を芋お

あなたず笑うこず

生きおいるずいうこず

いた生きおいるずいうこず

それは朝の光

それは冷たい冬の空気

それは春の花

それは倏の長い䞀日

それは秋の果物

すべおの自然の力を受け入れる

そしお

楜しく働くこず

生きおいるずいうこず

いた生きおいるずいうこず

倢を芋るずいうこず

友達を䜜るずいうこず

自分を芋぀めるずいうこず

人に惑わされないずいうこず

生きおいるずいうこず

いた生きおいるずいうこず

いた近くの友を助けるずいうこず

いた勇気を出すずいうこず

いた新しいものを芋぀けるずいうこず

いた遠くの友に連絡するずいうこず

いた自分を䌑めるずいうこず

いたいたが過ぎおいくこず

生きおいるずいうこず

いた生きおいるずいうこず

道を歩くずいうこず

花に氎をやるずいうこず

人や物を倧切にするずいうこず

昚日より少しず぀優しくなるずいうこず

あなたを笑わせるずいうこず

いのちずいうこず

🌌🌌🌌

お子さたずもこの詩を䜿っお、芪子で詩づくりも楜しいかもしれたせん。

🍉こんな感じで、いろんなテヌマで自分軞づくりの勉匷䌚をやっおいたす。ご興味のある方はご連絡ください。

次回8月の日皋は、8月22日氎曜日11:15分からです。

閲芧数21回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page