top of page
miwako

「自分の気持ちを大切にすること」の第一歩

更新日:2023年8月23日


Miwakoのセラピールームはロンドンを拠点とし、前世過去世療法、高速感情解放稲垣メソード(エモーションフリー)、直傳霊気などのセッション&講座をやっています。また、お仕事疲れのお父様、お子さまの勉強や心のサポート、子育て・人間関係、感情や環境に振り回され苦しんだり悩む女性やお母様方の心身を楽にし気づきをもって前に一歩進めるお手伝いもしています。

***************************

前回のブログで自分の書いた金子みすゞさんの詩を読み返しながら、自分の良さや相手の良さも見つけて、その中でわたしはわたし、あなたはあなたでいいのよ、もっと自分自身を大切にしていいのよって思うのですが、自分を大切にする、自分の気持ちを大切にするって本当はシンプルなはずなんだけど、この世の中じっさいにはこのテーマは結構難しいなと思います。

私もここまで生きているから自分を大切にしてるじゃない、って思っていても、実は結構自分自身をもっと大切にいたわり信じて認めてあげる必要があったなぁと気づくことばかりです。

世の中、つい違いを認められず比較の中で嫉妬や妬み、恨み、または相手を排除したり、無視したり、傷つけたり、いじめたり・・・いろんな人間関係の問題やトラブル、事件が起きています。

「自分の気持ちを大切にして生きる」ということを私も人生の半分過ぎようかとする時に少しずつこの大切さに気づかされて意識するようになっくると、いろんな発見があるんですね。

自分が思った以上に自分の気持ちを押し殺していた、自分の気持ちがわからなくなっていた、自分のことを大切にしていなかったというか・・・そしてまだまだきっとこれからもこのことに関してはわかることが出てくるんだろうなって思います。

でも、そうやって気づいたときから意識して人生いつでも軌道修正できるので、そう思ったときにちょっとしたことから始められる「自分の気持ちを大切にする」小さな一歩のことを書いてみます。。

基本、ベイビーステップです。

自分を大切にできれば、自然と他人のことも大切にそして認められるようになってきます。

「自分の気持ちを大切にする」、ときくと「わがまま」と考える人もいるかもしれません。  でも、この二つは全く違います。 「自分の気持ちを大切にする」ということは、自分の素直な気持ちに耳を傾けてそして行動していくこと。意外と難しいです。

どうしても周りのことを気にするあまり自分では思っていないことや気が乗らないことにもOKを出してしまうこともあります。

そういう自分がいたとしても、相反する2つの気持ちが入り乱れていても、その2つの気持ちがどちらも自分の今の気持ちなんだと、善悪の判断なしに認めてあげること。そこで「どうして私はいつもこうなの・・」と内心落ち込んで自分自身に対して嫌悪感や罪悪感を持ってしまうと、それこそ自分自身を裏切って傷つけていることになります。だから、そうやってその場でついOKしてそれを選んだ自分がいたなら、その選択を腹をくくって楽しむぞ、というくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。それも自分の気持ちを大切にするということになります。 「わがまま」は、自分の思い通りになるように他人を環境をコントロールしたり動かそうとすること。

コントロールに関して、自立心・独立心あり、しっかりもの、自分でできるタイプの人が陥りやすいコントロールというのもります。それはこちらのブログに書いています。

 「自分の気持ちを大切にする」ってきくと漠然過ぎて、じゃどうやって?って思うかもしれません。  なんでもいいんです。普段の生活の中の身近なことから、自分の気持ちを理解していくように心がけていくと次第に自分の気持ちがわかるようになっていくし、気持ちを大切にしていこうと思うようになります。

 そうやって意識を向けることは大切です。  長い間、ほかの人の気持ちを優先して生きてきた人にとっては難しいことかもしれませんが、「自分を大切にしよう」と意識を持ち始めたところから少しずつ何かが動いてきます、変化が現れます。 ですから、焦らず進んでいきましょう。  私の場合は「自分の気持ちを大切にする」と意識して、次に「これが好き」という自分の感覚を大切にすることから始めました。  これが楽しい。  これが面白い。  これが好き。  これが美しい。

これが食べたい、もかな(笑)

・・・いろいろありますよね。

 音楽でも今はYouTubeにたくさんあるけど、音楽を聴きながら今日はこの音楽が好き、音色が好き、と毎日の自分の好きな音色や響きの違いを音楽を選びながら自分を観察してみたり・・・。 「美しい、綺麗・・」と感じたものは「美しい、綺麗だなぁ。」と、自分で声に出すようにもしました。声に出せなくても、しっかりその美しさをしばらく感じてみたり。  ほんとに自分がいいなと感じると、自分の意識が少しでもそこへ向くと、とても幸せな気持ちになるんです。心が平安に徐々に落ち着いてくるんです。そんな幸せだと感じる時間をどんどん増やしていきましょう。どんどん増やして、自分の心の平安はこんな感覚なんだと、感じて、知っておく、身体に覚えてもらうことってとっても大切です。

そうすると、ある日、ほんとにふとしたときに、自然と心の中から、「あ~、なんだか幸せだな」って理由もなく気持ちがポコッと湧いてくるときが出てきます。

それは一瞬かもしれません。

でも、

そうなったら、こっちのものだと思ってください。不思議なのですが、こんな感覚が気持ちが増えれば増えるほど幸せ感が増えてきます。幸せと感じる出来事が増えてきます。

自分自身で好きなもの、美しいと感じるもの、面白い、好き、食べたい、聞きたい、・・・なんでもいいです。他人からでなく、自分自身が自分で思うこと、その感覚に従ってやってみてください。

どこにいてもできるけれど、ちょっと近くに出かけてウィンドウショッピングしながら、ショーケースの服や色やデザイン、いろんなものを見ながら自分自身の中でどれが好きか自分自身心の中で会話してみたり、カフェやレストランに入った時に、自分が好きな食べたいものは何?と思ってみたり。

自然を眺めながら、これから次第に紅葉の季節になっていきます。「素敵な風景だな」って感じたら、少しの時間でもいいのでその風景を眺めながら今素敵だと思った気持ちを感じてみてください。

空でもなんでも、人でも・・・(あっ、人の場合はじっと眺めていると勘違いされるので気を付けてくださいね~(笑)) こんなこと書くと、「えっ?」「こんなことから?」って思うかもしれません。  でも、ちょっとした一つ一つの素直な気持ちを引き出すことで、それがいつしか上手に自分の気持ちを感じることができるようになります。

いったい自分が何が好きで、興味があって、また魅かれているのか、そして新たな自分の発見があったりします。  すると今まで、これが私なんだと信じていたことが実は育ってきた今までの国柄や土地柄、風習、家庭環境、親の思考、好み・・・からきた思い込みで、その思い込みが本来の自分の気持ちを抑え込むことになって人生を楽しめない自分がいたんだ、そう感じちゃいけない思ってはいけない自分がいたんだ・・なんてこともあります。 でも、気づいたところで方向を変えればいいだけです。  そこで気づいてパターンを変えることで、意識して行動することで人生に大きな変容が出てきます。  人生どこからでも修正可能です。  さらに、自分の気持ちを大切にすることをきっかけに自己理解が深まって、実は今世の自分の役割や目的にもたどりついたりするんです・・・。  何事もつながっているんですね、人生って・・・。

下の写真は近くの公園に最近散歩に行ったときに見つけた秋の気配です😊一部紅葉がとてもきれいでした。

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page