top of page
  • miwako

復帰

更新日:2021年3月6日

明けましておめでとうございます。


今年は例年と異なる環境での年明けとなりましたが、みなさま、いかがお過ごしですか?


ブログの更新も昨年の2月以来久しぶりです。約1年ぶりです。


昨年は私にとって、ガンに罹患し術後再び教える仕事へ、現場へ復帰した年でした。私自身も、病気になったときにはもう教壇には立つこともないだろうと思い、ある程度荷物を整理しました。この5年間の間に2回、小さなものも入れると3回手術をして、日頃の生活に身体がある程度慣れていくまでに長い時間がかかってしまい、そのおかげで自分の身体との付き合い方も学びました。


そうやって日々過ごすうちに、再び職場へ復帰するような見えない流れを感じました。


夢です。夢を見ました。具体的な内容は忘れたのですが、ある日、目が覚めてから、再び少しずつ教える仕事も初めていいのかなと感じた日がありました。そこですぐにある行動を起こしました。


夢は不思議で、私にGP(日本では病院かな)に行くように思わせたのも、夢がきっかけでした。夢を見てGPに連絡をして診察をしてもらってからすぐに大きな病院へ移ることができ病気が見つかりました。


他にも夢から教えられたものはいろいろあります。


そんな夢をみてから、元の職場に連絡を取り、身体を慣らしていくためにもお休みをする先生のための代講の登録をしました。お仕事があるかどうかはわかりませんでしたが、これなら身体にも負担なく少しずつできます。


そして、この代講も少しずつやってきました。はじめは少しずつお仕事を受けてやっていたのが、何か月も進むうちに、ある日、数週続けて受け持つことになりました。一瞬、身体は持つのかな、と考えたのですが、単発で身体が慣れてきたなと思っていたので今度は新たなパターンを与えてもらったと思い、引き受けやってみることになりました。


・・・こうやって、少しずつ、なんだか復帰への道のりが徐々にできてきたように思います。


そして、術後しばらくはプライベートで教えることも控えていたのですが、ある日、私が昔に載せていた広告を見てくださった方からの依頼のメールが飛び込んできました。ずっと更新もしていなかった広告ですが、しかも、立て続けに・・・。


不思議な体験はいくつもしていますが、改めていろんなタイミングってあるんだなと思いました。


2020年4月からはイギリスはロックダウンで、学校も閉鎖。コロナ禍の9月、いったんロックダウンも緩み学校も再開しました。身体の不安もありましたが、この今私に来ている流れに乗ってみようと思い復帰し、そして今現在があります。


復帰してよかったと思います。


このコロナ禍でまだまだ大変なことも多いですが、今年2021年を新たな気持ちで頑張っていきます。これからも、みなさん、よろしくお願いいたします。




閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page