top of page
  • miwako

体験談(家庭教師)

気づけば春を通り越し、もう初夏ですね。昨年度、家庭教師をしているご家庭からの感想をいただいていたのになかなか更新できずにいましたが、ようやく久しぶりにアップします。


今回は、体験談1です。


💌💌💌

イギリスに渡英し1年ほどたち、現地校に通い英語に慣れてきたのと同時に、次は国語力の維持についても考えないといけないと思い、当初は塾を検討していました。

ただ、受験を本格的に考えていないことや、国語の宿題に追われて遊ぶ時間や習い事の時間がなくなるのは一番避けたいとの思いで、どうしようかと悩んでいたところ、田川先生のことをホームページで発見しブログを読ませていただき、まさに求めていた先生だと思いました。 


一人一人の性格や考えなどの個性に寄り添っていただき、国語を楽しむという先生の考えが、我が家がまさに求めていたものだったので、すぐに連絡をしたのを思い出します。


先生と授業を始めて、10ヶ月程立ちましたが、

週に一度の授業の感想を娘に聞くと、

終わる度に、「あ〜楽しかった!」といつも笑顔で、

純粋に授業を楽しんでいるのが伝わってきます。


授業も娘が楽しめるように、

好きな短歌やことわざから始めていただいたり、

時には映像も使っていただき、色々な角度から学んでいる様子がわかります。


また、苦手な説明文や作文は学年を下げて基礎からしっかり教えていただき、

半年前は日記ですら日本語で書くのを渋っていた娘も、今では原稿用紙にすらすら書ける様になり、

目に見えて教えていただいた成果が出ているのを感じます。


補習校や塾と比べて、週に1度の授業では少ないのかもしれないと当初は思いましたが、毎週先生に出していただく漢字の宿題やテスト、作文や日記、音読や問題プリントなどを一人でしたり、一緒に考えたり、

授業以外でも国語にアプローチできる方法を、

娘にあった方法で工夫していただけるので、

無理の無い範囲で、楽しく国語が継続できているのだと思います。

娘曰く、学校では英語を学び、放課後は好きな習い事をし、田川先生に国語を教えてもらえる今の環境は最高!だそうです。


コロナ禍で対面授業が難しくなりましたが、逆にマンツーマンでオンラインの授業でしていただけるのも、大人数での受け身の授業ではできないメリットが多かったように感じます。


こちらの意向を汲み取っていただき、娘の性格をふまえて楽しめる授業をオーダーメイドでしていただけるのは、本当に有難いばかりです。

娘の大好きな田川先生との出会いを大切にし、これからも継続してお世話になっていけたらと思います。

💌💌💌




閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

復帰

bottom of page