このセラピーの開発者、稲垣正信氏が「まず家庭の中の冷戦を止めて、そこから世界の戦争を止めたい」と考えて作った高速解放セラピーです。
クライアントさんの負荷を軽減するために、簡単な方法で短時間でネガティブな感情を手放していきます。
ネガティブな思考は一種のストレス状態。これが解放されると、心身ともに楽になり生き易くなります。心に余裕が出てリラックスしてくるので、本来の自分の力を発揮でき、物の見方が変化していくので視野が広がり目の前に選択肢の幅が広がるので、その分いろんな可能性も広がっていきます。また、心身ともに穏やかに落ち着いてくるので、イライラも軽減され、いい意味で周囲にも変化があらわれたり。
そしてなんといっても、自分自身に対する気づきも短時間の間にかなり多く出てくるので、自分を知るという事でもとても役に立ちます。自分の気づきが増えれば、次にどんなステップで前に進んでいくべきかも感じたりしてきます。
これから、このBlogにもセッションを受けた方の体験談・感想も載せていきますのでそちらを読んでいただけるとどんな感じか雰囲気がわかると思います。 また、稲垣氏はエモーションフリーを作ったミッション(目的)ということで、以下のようなことも綴っています。(以下、エモーションフリー公式サイトより) ミッション************************************* 良く聞かれるので書いておきます。 私がやろうとしていることは、セラピーテクニックを広めて、普通の人が自分自身や周りの人を助け、世界が変わっていくことです。 昨今のニュースを見ていても、ストレスや感情の爆発によって人生が狂っていく人がたくさんいます。その中には、その人の子供や、子供自身が事件を起こしているケースもたくさんあります。 もし、そんな人たちのまわりにセラピーテクニックがあふれていたら、どうなるだろう? mixi やBLOGを見ていても、自分の感情に振り回されている人たちがたくさんいます。セルフヘルプでもいいのですが、相互援助によって良くなっていく世界を作りたいと考えています。 だから、私は時間のかかる施術はあまりしません。それよりもセミナーをたくさんやって多くの人に技術を渡して、技術だけでなく心づもり、在り方も渡していきたいと活動しています。 エモーションフリーは、その一つの形です。 レイキ、感情を解放するエモーションフリーEFT、身体の感覚から自分を理解していくフォーカシングの3つをベースにNLPやソース、コーチングを駆使して、人を自由に、楽にしていく方法を教えています。今後も増えていきますが、ポイントは、『あなたが周りの人を楽にしていく』ということができるようにすることです。
人を助けることができる人をたくさん作ることのポイントを置いています。 助けると言っても、人の上下はありません。ある時、陥っている人がいれば陥っていない(偏った考えにはまっていない)人が、それを気づかせてあげると言うことです。 エネルギーワークがやりたいのではなくて、それが感情を認知して解放するのに役に立つので使っています。 人によって合う合わないもあるでしょうし、考え方も受け入れられる受け入れられないと言うこともあります。ただ、多くの人ができるのであれば、選択肢が増えます。今は、少ない選択肢から補助してくれる人を選ばなければならないし、補助してくれる人の存在すらわからないということになっていると思います。 友人が友人を助けるのは当たり前だと思います。 そういう世界を作って、それが大人の鏡である子供たちの世界にも広がることを願っています。時間がかかるかも知れません。でも、はじめなければ変わりません。だから、はじめています。 一人では、全然、時間もパワーも足りません。皆さんが学んでくれることを願っています。一緒に力を合わせましょう。