top of page
  • miwako

私たちを苦しめる思い込み、決めつけ、信念は身体から


高速感情解放稲垣メソード(エモーションフリー)の認定セラピスト&講師のMiwakoです。

エモーションフリーでは、心を扱いません。えっ?と思われるかもしれませんが、心は見ることができませんよね。そこでエモーションフリーでは実際に起こっている現象から、仮説をたてて問題を設定して解放していきます。

心を扱うセラピーではなく 、身体で感じていることを変えていくセラピーということも特徴の一つになります。

身体感覚、身体の感覚を感じることがポイントの一つになってきます。

ですので、常に思考重視、または身体の感覚を認識しにくい場合は、五感からくる刺激をうまく意識して認識できないので変化していることを受け取りにくい場合があります。しかし、自分は思考重視だから・・・と思っていていざセッションを受けてみると感じることができたという方もいらっしゃいます。ですので、一度、対面でもスカイプでも電話でも無料体験できますので、私を含めエモーションフリーセラピストの方へご連絡ください。

さて、最初に、「私たちを苦しめる思い込み、決めつけ、信念は身体から」と書きましたが、私たちの体験や経験は、五感を通じてすべて感じ、それらが脳に認知されていきます。まずは身体から入ってくるわけです。そして、脳は学習したことを繰り返すので、何度も同じような体験(パターン)を重ねるうちに、次第にそれが信念化されるのです。そして、成長する過程で信念が長い間積み重なっていくと、やがて自分の価値観へと変化していきます。

思い込みや決めつけもそうです。

その中には、生き方を息苦しくしてしまっているものもたくさんあります。

「この世は怖い」「私は誰にも分ってもらえない」「自分はダメだ、何もできない、価値がない」「私は愛されない」「自分を優先してはいけない」「頼ってはいけない」「私は我慢しなければいけない」「苦労することに価値がある」・・・etc

もちろん自分の意識下に上がってこない、生まれて今までの生活習慣、家庭環境、住んでいる国、土地、地域の風習・・・いろんななかで習慣化されて体に刻み込まれていくちょっとした思い込み、信念などもたくさんあります。(今までの生活で身につけてきた「これはあたりまえだ」、と結構思っていることがあたりまえでなかった・・ということも多いです。)

エモーションフリーでは目の前に起こっている問題は、遡ると生後3日に問題があると仮説を立てます。そこから思い込みや決めつけでできた上記のような感情をエモーションフリーを使って解放していきます。ですから、そこが解決されると、そこから派生して今日まで身につけていた問題の影響を受けて解決していきます。

そのほかにも、今感じている問題にも対処できます。今回、入院中や術後に、よくこのパターンを使いました。

信念や価値観が構築される経路の早い段階で五感の変化を促し脳を再学習させます。そうすると同じような出来事が起こっても、以前と同じような感情が出てこなくなります。問題が解放されていくわけです。

どんな風になるかというと、*眠くなる*思い出しても何も感じない*同じ問題はそこにあるのにストレスを感じない*思い出しても圧迫感がない*その出来事を客観的に見ることができるようになる・・・・まだまだあります。

そうやって解放されて身体が楽になると、自然と心も楽になっていきます。すると、自分のそのような変化から周囲に与える表情も態度もきっと穏やかになってくるので、次第に人間関係にも良い変化が訪れてきます。

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page