セッションを通して、多くのクライアントさんが涙を流す場面に出会います。 「どうしてかわからないけど、涙が出てきます・・・。」 「どうして涙が出てくるのかしら・・・」 この私も、クライアント側としてセッションを受けたときもそうでした。 なぜだか、涙があふれてきてとまりませんでした。 でも、そんな体験を繰り返すうちに自分自身で気づいてきました。 涙を流した後の自分の変化。 セッションが終わって、なんだか気分はすっきり。涙と一緒にいろんなものを洗い流してもらった感じ・・・。なんとなく心が軽くなったような・・・。
セッションのなかで涙を流すことでストレスの解放、リラックスにつながっていくのです。
セラピーに来られる方の涙は、様々です。そんな中には今まで生きている中で、ほんとうはその時に表現したかった伝えたかった、言いたかった素直な「気持ち・感情」が抑圧されて心の奥にしまい込まれてしまっていたものもあります。
ですから、セッションによって自然と涙が湧き上がってくるのは、ありのままの自分が、素直な気持ちの自分があらわれた瞬間でもあります。 ・・・そんな涙を流している自分自身をだた、やさしく受け止めてください・・・。
涙を流すことは弱さを象徴するわけでもなく恥ずかしいことでもありません。