top of page
  • miwako

19 今世の謎解きは夫婦問題から(ガスなし生活から新たな気づきと変化)


Miwakoのセラピールームはロンドンを拠点とし、前世過去世療法、高速感情解放稲垣メソード(エモーションフリー)、直傳霊気などのセッション&講座をやっています。また、お仕事疲れのお父様、お子さまの勉強や心のサポート、子育て・人間関係、感情や環境に振り回され苦しんだり悩む女性やお母様方の心身を楽にし気づきをもって前に一歩進めるお手伝いもしています。

****************************

今世の謎解きは夫婦問題から 1~18の続きです。

前の話からの続きですが、一時帰国した年の初冬、突然すんでいる建物のガス管が古くなってガス漏れが起こっているので工事しますという手紙をもらい、その手紙を受け取った同じ日に突然工事の人がやってきて、「工事はまだ2,3日後になりますが、緊急を要するのでガス栓を閉めます。」と連絡がありました。

それから予定1週間と言われていたのが結局15日間ガスが止まりました。

そして、片手にのるほどの小さい温風器と電熱器1個を置いていってくれたわけですが・。

 こちらの国にはセントラルヒーティングというラジエーターパネルに熱湯が循環し、各部屋を同時に暖めるものがあります。また、お風呂などはコンビネーションボイラーといって日本で言う瞬間湯沸かし器でお湯をわかして入ります。

そしてガスがないと働きません。

この寒い時期にいきなりヒーティングなし&お湯なし生活になったのでした。

時期は11月。でももうこの時期は日中の最高気温も10度前後で寒く、朝はホホバオイルも部屋の中で固まっている状態・・・(笑)

以前ブログに書いた夫婦の今世の目的の一つに、互いに今までやらなかったことをする、今までのパターンをぬけるという、お互い私は「頼ること」、パパさんは「自立すること」の方向へベクトルが向くというものがありました。

この15日間を過ごす中で、お互いの動き方をみながら「もしかして、以前よりもお互いいい方向でお互いの課題を実行しているかしらかしら!?」と、ふとこんなこと思いました。  私も一人で我慢せず、親子でシャワーも近所にお世話になり、お友達は調理器具を貸してくれたり、リラックスできるように湯たんぽとカバーのあいだにオレンジの精油をコットンやティッシュに少し含ませて寝ることを教えてくれたり、また、あるお友達は日本からラベンダーの精油を使っての足・手湯などする方法など、いろんなお友達からアイデアとお気持ちをたくさんいただきました。それに鍋帽子との出会いもあったり。

 迷惑をかけるという罪悪感でなく、こんな時にありがたいと感謝の思いに代えてお世話になることにしました。そうやっていくうちに、ちゃんと素直に頼ってみようという自分の変化にも気づきました。

大家さんにこのガスなし生活になる話をしたときに、プールに行くとサウナも、シャワーもあるからいいわよ、とアドバイスもあったのですが(^.^)、パパさん自身も同じタイミングで自分はプールに久しぶり通ってみようと思い始めたことも、これも大きい出来事と更なる変化へのきっかけの一つでした。

近頃書き始めたブログ茶道がありますが、私は小さいころから茶道が身近にありました。

そういった意味でみると、パパさんにとってはこの水泳が子供の頃から身近にあるものでした。私は泳ぎが苦手なので、いつも何百メートルも永遠と魚のように泳いでくるパパさんはすごいなぁと、私も魚のようになってみたいとおもうこともあります。

心の問題で動きが取れないときは、エネルギーがどうしても内向へ向かってしまってました。ですから、身体を動かす、一人で外に出かける、というところまでスムーズにいけないころもありました。

でも、いいタイミングで、少し心が楽になった、生きるのが楽しいを思えるような気持ちが芽生え始めた時期に、このガスなし生活がきっかけでまたパパさんに水泳が戻ってきました。

ガスの工事が終わっても、プール通いはそのまま続くこととなりました。そして、そこからさらに発展して、1,2年後にはトライアスロンに参加するまでになっていき、パパさん自身がどんどん変化していきました。

閲覧数:15回0件のコメント
bottom of page