top of page
miwako

問題は私たち自身のなかに


Miwakoのセラピールームはロンドンを拠点とし、前世過去世療法、高速感情解放稲垣メソード(エモーションフリー)、直傳霊気などのセッション&講座をやっています。また、お仕事疲れのお父様、お子さまの勉強や心のサポート、子育て・人間関係、感情や環境に振り回され苦しんだり悩む女性やお母様方の心身を楽にし気づきをもって前に一歩進めるお手伝いもしています。

**************

高速感情解放稲垣メソード(エモフリ)のなかでは自作自演という言葉が使われますが、人間関係でトラブルが起こったり、そんな出来事でイライラしたり相手に怒りが向くことがありますが、そんな問題を紐解いていくとたどり着くところは自分自身だったという事はよくあります。

これは一例ですが、カフェにいってお友達と過ごそうとするのに、いつもイライラして落ち着かない自分がいる。

どうもとくに小さいお子さんを連れたお母さんたちを見るとイライラするパターンがちらほら。

「あそこの子供は食べ方が汚い、店の床に食べかすが散らかっている」

「あのグループの話し声が大きい。」

「子どもにかまっていない。」

「あの人たちはマナーがなっていないし、子供のしつけもなっていない」

・・・。

ただお茶に来ているだけなのに、どうしても意識が周囲へ向いてしまい、とくにこんな感じで結局イライラして帰る自分がいる・・・と。

最後には心の中で「出ていけ!!!」と叫んでいる自分がいると。

いつもこれでは、せっかくのお茶でリラックスタイムも台無しです。

稲垣メソード(エモフリ)でセッションをしてみると、いろんな変化があらわれます。ただリラックスしてもらうだけなのですが、突然、涙ぐみながら「あれ?今まで思い出したこともなかった子供の頃の出来事を思い出したわ!」とクライアントさん。

そうなんですね。

こんな時って、不思議と思い出してくることも多かったりします。そして、その気づきがヒントとなって更に次の気づきへとつながっていくのですが・・・。

結局たどり着いたところは、小さいころに両親が仕事で忙しくかまってもらえなかった自分がいて寂しかった、もっと手をかけてもらいたかったという気持ちがあり、逆にそれが今度は自分が親となり過度な子供への介入や子育へと変わってしまったのもあるのですが、子供へは○○すべき、親は○○すべき、と出かけた先でもそんな自分の価値判断に当てはめてイライラしていた自分がいた・・・と。

もし、ある出来事や場面を目にしたときにイライラする自分がいたとき、そういう出来事を見るのも自分の心のフィルターを通してです。ですからそんな気持ちになった時、ちょっと一歩引いてから自分の心のフィルターを見つめ直してもいいかもしれません。

自分の価値観は子供の頃の環境は大きく影響しています。目の前の出来事のどんなことに、どの言葉に、態度に、表情に自分が怒りを覚えているのか、それを見つめていくと、その裏にはどこかに置き去りになったままの子供の頃の自分がいるかもしれません。

そうやって自分の心を見つめてみるのにもいい機会です。

イラっと来る出来事のように思えても、実はその出来事がその人自身に「まだ必要のない感情をもっているよ」と教えてくれているのです。イラっとする環境や出来事、人物になかなかこのような心境になるまでは大変かもしれませんが、これって人生のしくみの一つだと思います。

そこで引っかかれば再びエモフリでどんどん気持ちをクリアーにしていく、そうやってこのエモフリを活用していってください。

閲覧数:27回0件のコメント
bottom of page