top of page
  • miwako

13  私は未熟品、不良品だ


Miwakoのセラピールームはロンドンを拠点とし、前世過去世療法、高速感情解放稲垣メソード(エモーションフリー)、直傳霊気などのセッション&講座をやっています。また、お仕事疲れのお父様、お子さまの勉強や心のサポート、子育て・人間関係、感情や環境に振り回され苦しんだり悩む女性やお母様方の心身を楽にし気づきをもって前に一歩進めるお手伝いもしています。

*************************

高速感情解放稲垣メソード(エモーションフリー)の認定セラピスト&講師のMiwakoです。

今回は、エモーションフリーを私自身にしての体験談の話です。

私自身は過去のブログにも書いたようにエモーションフリー(稲垣メソードUKに出会ったここ数年、いろんな場面でこのエモフリには助けられ、また自分自身の心の内側にも気づかされ、自分でやっていて自分で驚くことも何度もありました。

今回のテーマは、私自身の体調のことでエモーションフリーを使ってみました。

え?こんなことにも使えるの?と思うかもしれませんが、

健康問題でも、心因性、心理的な部分が影響をあたえることは大きいです。エモーションフリーはそういった部分では使えます。

腰痛、花粉症、肩こり・・・etc.

ここ数年の大きな病気を境に、もう手術や入院はしたくない健康な体になりたいと思う自分がいます。

今年は気候も天気もよかったので身体を動かす機会も増えて、なんだかいい調子と思っていました。

それでも肌寒くなるといとも簡単に崩れる自分がいて、ちょっと気持ちは複雑・・・。立て続けに体調を崩した初秋、今回ばかりはいつもよりも強烈にもうこんな自分から抜け出たいと心底思いました。

子供の頃から大人になっても体調的にはいろいろありますが、それでも心理的にこれらの体調に関してエモーションフリーで解放、解消できるものはしてしまおうとやってみました。

フレーズは、

「私はいつも病気とか不調でいなければいけないと決めています。そう考えています。そう感じています。そう信じています。そういうパターンを持っています。そういう自分を深く受け入れて深く愛します。」

このメソッドの開発者稲垣先生が、毎日のフレーズということでLineから近頃はAmebaブログの方へとフレーズや簡単な感情解放のやり方などを公開しています。

さらに、日本の行動変容協会で、このエモフリに関して「ライトエモーションフリー」というものも公開していますので、自分でもできるので試してみてください。

さて、話は戻りやってみたところ

最初に自分で数値化してみました。8です。

そうしてフレーズを唱えていくのですが、最初体全体が緊張しているという感じで固まったもの、つまった感があったのが8➡7➡6と下がっていくときに、力が抜け自分の溝内のあたりがグワン、と大きく動くような感覚がありました。その後もしばらく同じフレーズを唱えていたのですが、数値が4あたりで中々下がらなくなりました。

おかしい?何か感じるなぁ?

としばらく自分自身を探っていってたら、出てきました!

新たなフレーズが。

『私は未熟品、不良品だと決めている』

・・・ちょっと自分自身で出てきた言葉ですが、そんなふうに思っている自分がいることに驚きました。

これじゃあ、自分の体を粗末に使ってしまうわけだ・・ともう一歩引いた自分がびっくり・・・してます。

でも、そういえば・・・

田舎に住んでいて病院も近くになくそんな時2か月も早く生まれました。家族にも予想外だったようで病院に行く間もなく家で生まれてしまった私。生まれたときは未熟児、仮死状態で近くに住むおばあさんが取り上げてくれた時に、私は逆さつりでたたかれてようやく産声を上げたと聞いていました。また1キロに満たないくらいの低体重児。

その後もいろいろあり、そんなことが影響しているのかはわかりませんが、家族の中でも一番身体が弱いから・・・と言われて育ちました。子供の頃も具合が悪くなると怒られたり。母親も心配性で、こうやって身体が弱いのは未熟児だったからかしら・・とそんな言葉もちらほら聞きながら、子供ながらに2か月以上も早く生まれたから身体機能も未熟なんだ・・・と思っていた自分もいたのを思い出しました。

大人になってからも似たようなパターンを経験したなぁ・・・と。

そういうことに気づいてフレーズを唱えていったところ、どんどん数値が下がってきました。

数値3のところで、

「私、意外と元気かも」と思えるようになって

数値2で自然と笑いが出て、ニコニコマークがたくさん出てきて、楽しくなり

「私は不良品なんかじゃない」と気持ちが出てきたので、これも落ち着かせていったら次第に1➡0となるうちに、そういう不良品だ、不良品でない、未熟だ、未熟でない、という自分に対するどちらも全く消えていって、そのままのありのままの自分だけが残っている感覚でした。

まさか、ここまでなるとは自分でも思いませんでした。

エモーションフリー(稲垣メソードUK)、すごいです。

数値が0になった状態の自分になって気づきました。

生まれたときからの、そして今の自分を体をそのまま認めて受け入れてあげる事の大切さ。

人それぞれ生まれたときから、身体の状態も違うわけで、どれがいい悪いはないのです。

それが子供の時の環境から、自分の体をダメだと勘違いし思い込んでしまったのです。

そうやって腑に落ちていくと、次第に自分の体を愛おしと思えるようになりました。

そうして、自分がこの身体を選んで生まれてきたんだよ、と思うと、そこから私にできるやり方でペースで生活やスタミナ・体力作り、それでいいんだよとも思えました。

私たちがこの世の中でいろんな体験ができるのは、こうやって肉体があるおかげです。

その後も、自分の心や体に、健康や病気に対しても少しずつ変化を感じています。

ほんとうに体もメンテナンスもして大切にしながら、感謝ですね。

**************

自分でこのようにできるライトエモーションフリー(簡易版)が公開されていますが、もしほかの人にもしてあげたいという方は講座なども受講してみてください。講座を私も対面&オンライでもやっています。セッションもやっています。

体験セッションも行っていますので、ご興味のある方はご連絡ください。

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page