top of page
  • miwako

視点を変える 現実に戻す


Miwakoのセラピールームはロンドンを拠点とし、前世過去世療法、高速感情解放稲垣メソード(エモーションフリー)、直傳霊気などのセッション&講座をやっています。また、お仕事疲れのお父様、お子さまの勉強や心のサポート、子育て・人間関係、感情や環境に振り回され苦しんだり悩む女性やお母様方の心身を楽にし気づきをもって前に一歩進めるお手伝いもしています。

*************************

「ねぇ、ちょっとこんなことがあって~話聞いてよ!」「こんなことがあって腹が立つのよ!あの人ったらね・・・・」と、時には友達の話を聞くことがあるかもしれません。

でもそんな会話ばかり毎回重なる・・・となると、聞いている側も大変です。それでも、聞いてあげることができる心構え覚悟やスタミナがある場合はいいのですが・・・。

自分が保てていないと、ついついその人のドラマに巻き込まれて、または入り込んでしまい、相手のドラマの中で役割を演じてしまう・・・ということにもなってしまいます。

自分の思考のドラマにはまっているときは、その起こったことで頭がいっぱいですから自分の話すことにほとんど集中しています。一つのことを追いかけているような状態なので、今何が周りで起ころうと関係ないくらいの状態です。

そんな状態の人のエネルギーは固まっている状態です。

そんな状態の友達が目の前にいたら、聞く側の私たちは相手と同じ立ち位置にいるのでなく一歩引いて話を聞くとずいぶん楽です。

そうしてあまりにも延々と話が続くようであれば、その人の意識をちょっと変えてあげるといいです。

嫌な思いをした、怒りが収まらない・・・そんな話に相づちを打とうものなら、相手も自分と同じなんだと勘違いをしてしまい、その感情に似たような出来事を新たに思い出し引っ張り出してきて、新たに更に似た感情をくっつけていき、どんどん「あ、あんなこともあった」「こんなことも・・」とどんどん負の気持ちが膨らんできます。

あまり膨らみ過ぎると、冷静な自分に戻ることが難しくなります。

そうなる前に、ちょっと視点を変えるように働きかけてみるのです。

「お茶飲む?」

「まぁ、ちょっと一息ついて見たら」

「ちょっとこのお菓子食べてみない?」

・・・と視点を変えてあげる。

他には、

立ち上げって窓開けたり、

お茶を変えてくるねとその場をいったん離れたり、

席を外してみる・・・

話題を変えてあげるのもいいです。話題も過去の事と先の遠い未来というより今の話。今こんな楽しいこと習っていて、興味のあることやっていて、作っていて、行ってみて・・・とそんな話題だと楽しいですね♪

そうやって、意識を今に、今という現実に戻してあげます。

またここでエモーションフリー(稲垣メソード)の話が出てきますが、こうやってイライラや不満を吐き出したいなと思うときは、自分でこのテクニックで気持ちを解消することもできますし、もちろん私のようなセラピストがセッションをすることもできます。

************************

楽に生きる生き方に変化していきませんか?自分が変わると周囲へ嬉しい影響を与えていきます。

行動することが解決のまず一歩です。

セッション、お待ちしています。

🌼🌼🌼セッション&講座メニュー🌼🌼🌼

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page