top of page
  • miwako

13  ママをまもってあげるの


Miwakoのセラピールームはロンドンを拠点とし、子育ての応援、お子さまから年配の方まで様々な年代のかたのお悩みを聞きながら、ホリスティックな考えや様々な視点、セッションを通して心身共に楽に生き易く自分らしく人生を歩んでいけるように、前に一歩進めるお手伝いをしています。前世過去世・催眠退行療法、高速感情解放、直傳霊気、そのほかのヒーリング、自分軸づくり、リラクゼーション等などのセッション&講座もやっています。

*************************

今月つい最近、子育てで一つ大きな節目を迎えました。

日本では高校にあたると思うのですが卒業し、大学進学のために生まれて初めて親元を離れました。

ナーサリー、小学校、中学、高校・・・一つ一つ節目を迎えながら人生の段階を上ってるところです。

今、こうやって子供が親元を離れる機会ができたということは、私にとっても私自身の変化のタイミングになったんだなと思います。

ここに至るまでの、子供の存在には感謝が多いです。

ここに、そこにいるだけの我が子の存在、そこから学んだことが私には多く、幼いころからのちょっとした様子、息子から発せられる一言や、成長してからの私と喧嘩?というか意見の違いから向こうから発せられる一言、意見、・・・そんなところから、私自身がハッとさせられたり、これは息子を通して私にメッセージが投げられているのでは・・・と感じることもあったり、成長と共に我が子の言動から気づきや発見もあり、そういったいろんな意味から私の成長にはこの我が子の存在が大きかったです。

そんな子供がメッセージをくれたのかな?という話を少しします。

***

イギリスに来た当時、まだ2歳で幼かった息子が日本でアンパンマンが大好きで日本を離れてもしばらくはこのアンパンマン大好き状態のころがありました。

ちょうどそんなある日の夕方、

 「ママをまもってあげるの。」

と言いながら抱きついてきたことがありました。

突然です。

このころ度々抱きつきながら「ママを守るの」という言葉を私に言ってくれていました。

このころは、アンパンマンの正義の味方に影響されたのかな・・・(笑)なんて思ってたのですが、この精神世界などに触れる機会ができ始めて、もしかしてあの時の言葉は単なるアニメの影響ではないのかも・・・と思い始めたことがありました。

独身の頃から、「生まれてくるんだったらきっと男の子」(結婚も妊娠もしていないのに!!)と妙に確信が私にはありました。

でも、何の根拠もなく、ただそう思っていました。息子が生まれてからも、「「この子とは縁が強いな」と、何故だかわからないのですが感じていました。

そんな出来事の何年もあと、

イギリスに来てから様々な問題から私の状態を見かねた周囲の方のアドバイスでミディアムのセッションを受けたことがありました。

すると、セッションの中で息子のことを突然言われました。

「今世、魂的に苦しい道を選んでいく人生を選んだあなたに、息子さんは一人、あなたのプロテクターとして、あなたを選んで生まれてきたのよ・・・」と。

「息子さんの魂は、‘お母さんを守る’意思がとても強いですよ。」とも。

これを聞いたとき、突然言われた驚きはありましたが「やっぱりそうなんだ」、とストンと腑に落ちました。

まだ当時3歳になるかならないかの息子が発した言葉は本当だったんだ、アニメの影響なんかじゃなく、息子は自分の今世の役割の一つを私に伝えてくれたんだと思いました。

実際、今になって振り返ると息子の成長が自然と周囲を変化させ結果それが私を守ることにもつながったなと思うようなできごともたくさんあります。

私が子供の頃に初めて心の傷を自覚した年齢に息子がなったとき偶然友達のアドバイスでイギリスに妹が遊びに来ました。それまでは母と同じことを言うことが多く私が話しても理解してもらえませんでした。

ところが、このときは違いました。目の前にいる無邪気で可愛いい甥っ子がもし姉(私)と同じような環境や立場で両親問題で悩み傷ついたらと思ったら、私の苦しみや痛みがわかったと初めて理解を示してくれました。

この妹の変化は、この先とても心強く家族の問題に取り組むときにやはり私一人よりは家族2人で協力し向き合うことがエネルギーが増えとてもいいように感じました。

またパパさんの変化もそうです。息子の成長が影響を与えていました。

それに幼少期の取り残された子供の私自身を癒すことができたのも、子育てを通してでした。

両親との間で嫌な感情を持って息苦しくなってしまう私に対して、私とは全く違う対応で新たな見方を気づかせてくれたのも息子で、「そうか、そういう風な考え方、とらえからもあるのか」とそう思ったら、最近はたまにまだ毒の強い両親との会話も息子のように「ジジババは変わっていて面白い」という風になんだかゆる~くとらえることもできるようになり、会話で上手くサラッと流して笑えるようになりました。

こんな息子のことは他の先生のセッションを受けたときにも似たようなことを言われました。息子とは過去世でご縁があり、やはり今世のように私の子供として生まれていて、ほかの過去世では私の下に生まれていなくても、私のそばでエネルギー体としてそばにいた過去世もあって見守ってますねと言われたこともありました。

小学生のころの息子に、ママを選んで生まれてきたのかな~と何気ない会話の中で聞いたことがあり、10回と即答されたこともあり・・・。

実は日本でも手相や占いも好きで職場帰りに見てもらうこともあったのですが、そこでもまだ独身で結婚予定もない私は、似たようなことを言われたことがあり、この時はなんだか不思議な世界すぎて考えの範疇を超えてしまってました。

もちろんいまでは口喧嘩もあるし、ティーンエイジ、反抗期もあったしパパさんからも「まったくそこの二人は!」と言われてしまうこともあったのですが(笑)、今でも息子を通して気づかされたり勉強させられたりしている私です。

子供の何気ない一言や、ちょっとした言動、意見、・・・一見現実的に考えると「何言ってるの?」と思いがちですが、まっさらに素直な気持ちで耳を傾けてみると親側自身の発見、気づき、メッセージにつながっていた・・・なんてこともあります。

お子さまとのやり取りを楽しんでみてください。

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page